Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

モカのポケモン考察まとめ

f:id:gotiusa_pokemon:20171015034437p:plain

モカです。

「#モカのポケモン考察」のハッシュタグで考察しているポケモンをこの記事にまとめるわ。テンプレ型から変わった型まで紹介してます。

メガシンカポケモン、準伝説ポケモン、一般ポケモンというカテゴリに分けてまとめます。

 

※パネルをクリックすると表示されます。

メガシンカ

ゲンガー(祟り目/催眠術/ヘド爆/身代わり)@メガ石

臆病CS
催眠ゲンガーよ。不利な相手でも催眠術を当ててしまえば形勢逆転できるわ。
思考停止で考えなしでも当ててしまえば有利取れるけど、催眠術頼り切りになるのは良くないわよ
ねっ?ココア?

 

ゲンガー(シャドボ/トリル/ヘド爆/みちづれ)@メガ石
臆病CS
特性が呪われボディになりみちづれ連打が出来ないわ。それでも相手の交換を抑制し、強いフェアリーが増えた環境では強いわ。
トリルを入れているのがお姉ちゃんポイントよ。

 

バンギラス(竜舞/岩技/かみくだく/地震)@メガ石
陽気AS
種族値お化けで型が豊富なポケモン。ハチマキ型、特殊型、イカサマステロ型等々あるけど、竜舞型を紹介するわ。
身代わり、冷凍Pも候補技ね。

 

リザードン(フレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣の舞)@リザX
意地っ張りASベース
ニトチャ剣舞型のリザXの紹介よ。剣舞積んだ後の爆発力は凄まじいわ。
相手にする時はパーティのメンバー、立ち回りを見て、X,Yを判断できるようになりたいわね。

 

リザードン(フレドラ/逆鱗/雷パンチ/龍舞)@リザX
陽気ASベース
かたいツメで高火力なリザX。相手視点から見るとYも考慮しないといけないのが厄介ね。雷パンチはレヒレに有効な打点よ。
龍舞は剣舞ほど瞬発的な爆発力は出せず、ニトチャの用にダメージを与えつつ、素早さをあげることができないけど、
一ターンで攻撃と素早さをあげることができるわ。

 

リザードン(ニトチャ/大文字/めざ氷/ソラビ)@リザY
控え目CS
リザXと見せかけて不意のYへのメガシンカが強いリザYよ。ニトチャはミミッキュの化けの皮の剝がしつつSを上げることができるわ。
このポケモンによくランドが後出しされてくるのよね・・・。

 

メタグロス(アイヘ/地震/冷パン/バレパン)@メガ石
陽気AS
アイヘの怯みで一発逆転できるグロスさん。
コケコグロスで採用したい雷パン、一致技の思念、不意の岩雪崩など技は豊富ね。メガ前の特性クリアボディでも強いわ。

 

ボーマンダ(恩返し/龍の舞/羽休め/身代わり)@メガ石
意地っ張りHD
めざ氷位なら余裕で耐えるHDマンダ。物理は元々固い上に威嚇持ち。幅広く起点にし、龍舞スキン恩返しで全抜き。流石トップメガポケね。

 

バシャーモ(フレドラ/とびひざ/まもる/叩き落とす)@メガ石
意地っ張りAS
頼れるメガ枠ね。フレドラやけどの追加効果も強力ね。
剣の舞、レヒレなどに打点を持てる雷パンチ、後続につなげるバトンタッチもあるわ。
最近はエッジ持ちも一定数いるかしら。

 

サメハダー(かみ砕く/守る/身代わりor氷の牙or地震)@メガ石
意地っ張りAS
高火力かみくだくが魅力のポケモン。かみ砕く守るは確定。残り3つの技から2つ選ぶのは中々迷うわね。
初手で出すよりステロを巻いて全抜き体制を整えて使うのが強いわね

 

ラグラージ(滝登り/地震/冷パン/雨乞い)@メガ石
陽気AS
雨エースのメガラグ。雨下の制圧力は圧巻ね。雨乞いで自分で雨を降らすこともできるわ。
メガラグのアンバランスな体格と筋肉、お姉ちゃんは好きよ。

 

ミミロップ(猫だまし/恩返し/飛膝蹴/冷凍P)@ナイト
陽気AS
遂にメガ石が解禁されたわ。特性肝っ玉でギルガルドに抜群をとれる格闘タイプよ。アンコールやバトンタッチも覚えるわ。

 

スピアー(とんぼ/どくつき/とどめばり/はたき)@ナイト
陽気AS
適応力とんぼが強いわ。とどめばりで攻撃力3段階あげることもできるわ。解禁前の注目度の割にレートでの使用率が伸ばせてないわね。

 

クチート(じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞)@メガ石
意地っ張りHA
可愛い&力持ちのクチート。トリルで場を整え、舞えば場を制圧できるわ。じゃれの命中が90%なので技外しで負けることも多々・・・。

 

準伝説

スイクン(ドロポン/れいB/瞑想/ほえる)@水Z
控え目HC
ジュエルスイクンを思い出す水Z型よ。蝶舞一積ウルガモスを水Zで倒せるわ。
あまごいで素早さを上げるのも面白そう。
ミラコ、身代わりも候補技ね。

 

ライコウ(ボルチェン/めざ氷/10万/シャドボ)@メガネ
臆病CS
メガネライコウね。カプ・コケコの登場でライコウの数がかなり減ったわね。

 

ランドロス(じしん/とんぼ/叩きおとす/岩石封じ)@チョッキ
いじっぱりHAd
ダブルが主戦場だったけど今作ではシングルでも高い使用率を誇るわ。パーティの潤滑油になれるポケモンね。
いかくで高火力で、地面と電気技透かせるわ。

 

☆カプ系

カプ・レヒレ(ムンフォ/挑発/自然の怒り/しおみず)@カプZ
図太いHBベース
カプZ型ね。カプZを放つタイミングが意外と難しいけど、挑発と絡めて上手く使えば耐久型ポケモンを崩すこともできるわ。

 

カプ・レヒレ(ムンフォ/ハイポン/めざ炎/波乗り)@メガネ
控え目HCベース
チノちゃんが使用しているメガネレヒレね。耐久のイメージの強いけど、不意の火力を押し付ける眼鏡型も強いわね。

 

カプ・テテフ(ムンフォ/サイキネ/サイコショック/挑発)@襷
臆病CS
拘りのイメージが強いテテフの襷型。小回りが効いて行動保証があるのが強いわ。挑発はかなりお勧めの技よ。

 

カプ・テテフ(ムンフォ/サイキネ/めざ炎/シャドボ)@スカーフ
控え目CS
特性サイコメイカーが強いわ。先制技無効、火力も上がるから安易な後出しも許さないわ。
スカーフでも超火力。対策は必須よ。

 

カプ・コケコ(ワイルドボルト/ボルチェンorマジシャ/とんぼ/ブレバ)@スカーフ
陽気AS
スカーフコケコね。舞ったギャラ、ガモス、破ったパルを止めることができるわ。
ワイルドボルトの火力は意外と高いわよ。

 

カプ・コケコ(10万/草結び/マジカルシャイン/リフレク)@弱保
臆病hcS
弱点保険をもったコケコ。カバやマンムーさんを返り討ちよ。このポケモン、本当に器用ね。めざ氷もマンダやランドに刺さるわ。

 

カプ・コケコ(10万ボルト/ボルチェン/マジカルシャイン/めざ氷)@電気Z
臆病CS
カプ・コケコの基本型。特性で眠りに強くなれ電気技の威力を上げることができるわ。草結びやリフレク挑発瞑想の補助技も覚えるわ。


☆UB系
テッカグヤ(宿り木の種/身代わり/ヘビボン/ニトチャ)@残飯
陽気haS
豊富な型があるカグヤさん。今回はニトチャ宿り木型。宿り木搭載型としては攻撃的な型ね。ニトチャとビーストブーストで実質龍の舞よ。

 

テッカグヤ(ラスカノ/火炎放射/めざ氷/エアスラ)@帯orメガネ
控え目HC
豊富な型があるカグヤさん。今回は特殊型ね。宿木型と違って不意の火力を押しつけるわ。

 

フェローチェ(飛び膝/蜻蛉返り/毒突き/冷凍B)@襷or珠
やんちゃAS
デオキシスのような種族値ね。技範囲が非常に広くメインが特殊か物理かも見分けにくい。先制技に弱いからカプテテフと組ませてあげたいわね。

 

デンジュモク(催眠術/蛍火/10万/エナボ)@エスパーZ
控え目CS
チヤちゃん考案の型よ。相手が震え上がる型をいとも簡単に思いつくのは流石ね。カプ・ブルルと組ませるとエナボも実質一致で打てるし、地震も半減よ。

 

ウツロイド(パワージェム/ヘドウェ/めざ氷/ステロ)@襷
臆病CS
ガブリアスより1素早いわ。サブ技は豊富で草結びはカバルドン、めざ炎、10万など。どくびしとステロを両立できる貴重なポケモンよ。

 

一般ポケモン

カントー地方
ラプラスフリーズドライ/波乗り/絶対零度/つぶて)@チョッキ
控え目HCベース
チョッキラプラスね。ペリッパーキングドラなどの雨パに強く出れるわ。相手の絶対零度も効かないの。

 

パルシェン(氷柱針/からやぶ/ロクブラ/氷の礫)@襷or印
意地っ張りAS
からやぶポケモンの代表格。技構成は過去作からお馴染みの完成された構成ね。
印で怯ませて苦手ポケモンを無理やり突破はよくある光景ね。

 

パルシェン(氷柱針/からやぶ/ドロポン/氷の礫)@水Z
うっかりやaCS
からやぶポケモンの代表格。お馴染みの技構成では止まりやすい鋼対して強く出れる水Zドロポン型よ。

 

ジョウト地方
ポリゴン2(トラアタ/トリル/めざ地or炎/シャドボor10万)@輝石
控え目HC
耐久力が高いポリ2。トリルの張りつつダウンロードで攻撃性能もあるわ。めざパは地面、炎。ポリクチは前作から有名な並びね。
自己再生はトリル持ちのポリ2はないという考えを持っているお相手と当たった時はすごくささるわね。

 

ドンファン(じしん/氷の礫/岩技or我武者羅/ダストシュート)@ドクZ
意地っ張りhAs
マンムーさんと比較されやすいポケモンね。私はダストシュート覚えることがマンムーにはない個性だと考えてドクZを持たせたわ。

 

ホウエン地方
キノガッサ(岩石封じ/マッパ/キノコの胞子/タネガン)@襷
陽気AS
テクニガッサのテンプレね。技構成もお馴染みの構成ね。催眠が対策が甘めなパーティには凄く刺さるわ。

 

フライゴン地震/竜舞/岩雪崩/龍技)@タスキ
陽気AS
遂に竜舞を取得。けどライバルのガブリアスも厳しい戦いを強いられる現環境での活躍は厳しいわ。
ココアとフライゴン使い姉妹として売り出そうかしらね。

 

コータス(ステロ/欠伸/火炎放射/ソラビ)@オボン
冷静HC
特性カプセルでひでりとステロを両立できるわ。
晴れ+ステロを展開できるから、メガヘルガーバシャーモ葉緑素フシギバナと組ませたいわね。

チノちゃんの好きなポケモンの一匹らしいわ。

 

コータス(噴火/熱風/火炎放射/まもる)@木炭
冷静HC
晴れ噴火を一人で実現できる驚異のポケモンね。ドレディアと組ませたり、ヤレユータンと組ませてトリルさいはいのコンボを決めたり・・・。対策は必須ね。

 

ペリッパーハイドロポンプor熱湯/暴風/とんぼ/冷凍ビーム)@タスキ
控え目CS
特性雨降らしを手に入れたわ。雨水技&暴風を一致で打てるのは強いわね。蜻蛉返りは他の天候ポケモンにない個性よ。

 

シンオウ地方
マンムー地震/つららばり/氷の礫/ステロ)@襷
陽気AS
便利屋のマンムーさん。お姉ちゃんもよくパーティにいれてるわ。4つめの技枠に迷うポケモンね。がむしゃらや岩技(岩封、エッジ)、地割れなど・・・。

頼りになるマンムーさん。お姉ちゃんの好きなポケモンの一匹よ。

 

マンムー(氷の礫/地震/氷柱針/地割れ)@チョッキ
意地っ張りADベース
便利屋マンムーさんのチョッキ型ね。この持ち物を持たせることで電気への後出しがかなり安定するわ。地割れは個人的にお勧めよ。
最近は地割れZ型にもはまってるわ。

 

ポリゴンZ(10万/冷凍b/テクスチャー/悪の波動)@ノーマルZ
控え目CS
Zテクスチャにより全能力が上がる驚異のポケモンになったわ。今は一時期より数が減った印象ね。悪の波動の枠はみがわりや自己再生も。

 

カバルドン(ステロ/欠伸/じしん/吹き飛ばし)@オボン
慎重HD
ステロ展開の代名詞。HBに厚い型が主流だけどここではHD型を紹介。私は広い範囲で仕事をさせたいからHDカバ派よ。
HBだったら(じしん/なまける/氷のキバ/あくび)@ゴツメかな。

 

グライオン地震/岩石封じ/挑発/ステロ)@襷
陽気AS
ココアがよく使用しているポイヒじゃないグライオン。カバ展開に強く出れて、特性怪力バサミで威嚇が効かずに岩封が入れられるのが強いとココアは言うわ。

また最速にしているからリザやウルガに上から岩石封じを入れることもできそうね。XYからココアは使っているみたいだし、困ったら先発に置いてる気がするわ。

 

イッシュ地方
ナットレイ(ジャイロ/パワーウィップ/タネマシンガン/地ならし)@ハチマキ
勇敢HA
ジャイロの火力も勿論だけど交換読み地ならしも癖になるわ。叩き落とすや大爆発、空元気も覚えるわ。

 

ウルガモス(大文字/むしのさざめき/蝶の舞/サイキネ)@襷
ひかえめCS
炎、飛行、ノーマル、エスパーなど様々なZクリスタルを持っているウルガモス。この型は襷型ね。Z型と比べて少々強引に舞うこともできるわ。
ウルトラダッシュするウルガモスってなんか可愛いわよね。

 

ギガイアス(エッジ/なだれ/守る/ワイガ)@岩Z
勇敢HA
特性砂おこし。素早さ的に天候が取りやすいわ。WCSルールではポリゴン2と並んでいるのをよく見たわね。

 

カロス地方
ギルガルド(キンシ/みがわり/どくどく/シャドボ)@残飯
控えめHC
私はどくどくの枠にラスカノを入れた構成も好きよ。サザンドラと組ませる所謂サザンガルド。ココアに使いこなせるかな~

 

ファイアロー(ブレバ/フレドラ/追い風/剣舞)@飛行Z
意地っ張りAS
かなり弱体化されたポケモンの一匹ね。それでも飛行Zを持つことHPを保ちつつ、相手に負担をかけることができるわ。

 

アローラ地方
アシレーヌ(アクジェ/めざ炎/泡沫のアリア/ムンフォ)@襷
おっとりCS
Z型、トリルメガネ型と続いて有名な襷型。意表をつけて特性激流とも相性が良いわ。アクジェで対面も強いわね。

 

ルガルガン(岩雪崩/エッジ/炎の牙/アクセルロック)@拘りハチマキ
陽気AS
新作で新たなフォルムが注目されているルガルガンギガイアスバンギラスと組んでダブルバトルで岩雪崩で怯みを狙うわ。

 

ミミッキュ(じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞)@フェアリーZ
陽気AS
特性ばけの皮は非常に強いわ。特性を盾に積んで、一致技でせめるというシンプルで強い戦術ね。先制技もある。可愛くて強いポケモンよ。

 

ミミッキュ(じゃれつく/呪い/いたみわけ/みがわり)@フェアリーZ
陽気AS
呪い痛み分けミミッキュね。化けの皮と呪いといたみわけで場を制圧するわ。Z技でドラゴンなどに負担かけられるのも強いわね。

 

ドヒドイデ(熱湯/くろいきり/再生/毒毒)@黒いヘドロ
図太いHB
特性再生力の受けポケモン。ブルルドヒドイデの並びを崩すのは簡単じゃないわ。バシャに強く、毒毒が必中で再生技もある。氷Z黒い霧型も一定数いるわ。

 

ダダリンパワーウィップ/ゴーストダイブ/アンカーショット/地震)@チョッキ
意地っ張りHA
何となくナットレイと似た雰囲気を持つ霊草タイプのポケモンね。一致技に加え特性で鋼技も実質一致で放てるわね。

 

バンバドロ(じしん/ヘビーボンバー/なだれ/インファ)@チョッキ
意地っ張りHA
特性持久力が強力なバンバドロ。チョッキを持っているおかげでカプコケコに強く出れるわ。ランドロスは強力なライバルね・・・。

 

エンニュート(火炎放射or大文字/悪巧み/ヘドロウェーブ/めざ氷)@襷
臆病CS
炎毒タイプね。♀のみ進化&♀率が低いからめざパ厳選は大変よ。めざ氷の枠は、めざ地面または、竜の波動も有りかしら

 

グソクムシャ(出会い頭/アクブレ/ふいうち/吸血)@オボン
意地っ張りHA
出会い頭や特性危機回避と独特な性能を持つポケモン。わかり易い強さの出会い頭とは裏腹に、特性危機回避によるHP管理が難しいポケモン

 

☆アローラの姿
RFライチュウ(10万/サイキネ/悪巧み/気合玉)@格闘Z
臆病or控え目CS
WCSでのコケコライチュウの並びが強いアロライチュ。勿論シングルでも強いわ。
悪巧み珠サイキネでガブが落ちる火力がでるわ。

 

RFキュウコン(ふぶきorフリドラ/オーロラベール/ここかぜ/アンコールor零度)@襷or粘土
臆病CS
特性とオーロラベールを活かした起点作り型よ。壁張り以外にもこごかぜ、アンコ、絶対零度、ほえるなど起点回避技もあるわ。何より可愛いわ。

 

RFガラガラ(フレドラ/シャドーホーン/瓦割/ホネブーメラン)@太い骨
意地っ張りor勇敢HA
タイプが炎ゴースト、特性で電気技も無効化できる耐性が独特ね。1シーズンに比べてかなり数を減らしてしまったわ。ポリ2などのトリルを絡めて使いたいわね。
実はほろびの歌やステロ、鬼火などの補助技もそろってるわ。

 

RFベトベトン(叩き/ダストシュート/かげうち/岩雪崩)@チョッキ
意地っ張りHA
タイプが優秀なRFベトベトン。出てくると厄介な相手ね。チヤちゃんは持ち物をイヤのみにして小さくなるをいれてるわ。

 

 

#モカのポケモン考察で考察したポケモンが増え次第、随時この記事にも追記していくわ。