Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【ココア】プリティプリマ使用構築~ばくおん!オオスバメ~

ココアだよ。
今回はインターネット大会のプリティプリマで使用した構築を紹介するよ。

身長が1m以内のポケモンが参加できる可愛い大会だよ。

日頃可愛い妹たちから頼りにされている私にとってうってつけの大会だね。

 

使用したメンバーを紹介するよ。

f:id:gotiusa_pokemon:20170701213709p:plain

 

ポケモン紹介

ポリゴン2@しんかのきせき
191-x-110-172-117-80
トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム

ひかえめHCのダウンロードポリゴン2だよ。
この大会ではポリ2をワンパンできるポケモンは非常に少ないと考えて採用しました。

技構成はトライアタック、ミミッキュなどに打点があるシャドーボール
カミツルギナットレイに強く出れるめざめるパワー炎
そしてコータスベトベトントリトドンをサポートするトリックルームだよ

ほぼすべての試合に選出したよ
攻撃できて耐久もあって、トリルで切り返しもできる。
このパーティの核として頑張ってもらいました。


ポリゴンZ@ノーマルZ
161-x-90-205-95-142
あくのはどう まもる 10まんボルト テクスチャー

Zテクスチャー型のポリゴンZ
Zテクスチャーで悪タイプに変わるようにしました。

あくのはどうは大会を通して通りがよさそうだったので採用
10万ボルトはマリルリルチャブルに打点が持てるね。
さらに攻撃範囲を広げようかと思ったけどまもるを採用しました。
テクスチャー後に不意の守るは強かったけど、ノーマルZにのせることができる
はかいこうせんでもよかったかな・・・・。


そういえばポリゴンZの目って
お姉ちゃんに抱きしめられたシャロちゃんの目みたいだよね


ベトベトン@とつげきチョッキ
212-172-96-x-120-52
どくづき はたきおとす かげうち ダストシュート

チョッキ型のアローラベトベドン。特性どくしゅとはたきおとすで持ち物を叩き落としながら相手を毒にできるのは強かったよ。
チョッキを持つことで特殊方面に固くなり相手のコータスのおさきにどうぞふんかも半分くらいHP残して耐えて強かったよ。
高い耐久とどくしゅ、叩き落とすなど場を嫌らしく支配できて強かったよ。

毒技2つを入れている意味は薄く、カミツルギなどの鋼に打点を持てるかわらわりを入れるべきだったね・・・。
それでも選出すれば、持ち物落としたり、特性どくしゅでどくにしたり仕事は確実にしてくれたよ。

ゆうかん個体だけど素早さ少し妥協しているよ・・・。


オオスバメ@こだわりメガネ
135-x-81-127-70-194
ばくおんぱ ねっぷう とんぼがえり エアスラ

ばくおん!!オオスバメだよ
特性きもったま&高火力ばくおんぱで場を制圧するよ!
ねっぷうも貴重で、カミツルギを上から倒せる数少ないポケモンだよ
しかも警戒されなかったよ

ただ一つ問題点があるよ・・・
ばくおんぱって味方に当たるんだね・・・・

たっ・・・高い素早さから、元気いっぱい「ばくおんぱ」して(味方事)相手を倒すのは凄かったよ()


コータス@もくたん
177-x-161-150-90-22
火炎放射 ふんか まもる ソーラービーム

冷静コータスちゃん。下からの噴火で制圧するよ。
ポリ2でトリルして後ろから噴火してイージーウィンを狙うよ
ふんかは確定、ソーラービームはだいちのちからと迷ったけど
ソーラービームを採用。(決して過去作で覚えさせるのが面倒とかじゃないよ!)
火炎放射は熱風のつもりだったけど間違えて火炎放射のまま大会に参加してしまったよ
ワイドガード持ちが非常に少ない大会だったから熱風を入れるべきだったね・・・。

火炎放射は命中安定してたからそれはそれで良かったと思います・・・。

細い目をしてて可愛いよね。コータスの近くで日向ぼっこしたいなぁー。


トリトドン@やわらかいすな
213-x-101-118-134-60
ねっとう だいちのちから じわれ 自己再生

ぽわぽわぐちょぐちょで可愛いトリトドン
ねっとう、だいちのちからの一致技に
粘り強く戦えるようにじこさいせいを採用。
残りの技はポリ2に打てるじわれを採用したけど、結局一回も当たらなかったので
普通にまもるでよかったかな・・・・。

持ち物もやわらかいすなという持ち物を持たせてしまった・・・。
普通にきのみを持たせるべきだったね・・・・。


戦績
ばくおんぱの攻撃範囲を理解していなかったり、コータスの技構成を確認せず大会参加してしまったけど
どうにか1700を超えることができたよ。

全体的にドリュウズシャンデラが重かったのが反省かな・・・。


ウルトラサンウルトラムーン発売が決定して、11/11はの映画もあるね。
映画もきっとウルトラな内容になっているよ
今年も半分終わっちゃったけど、2017年後半も楽しく過ごすよ!

もちろんポケモンも頑張るよ。お姉ちゃんの威厳を見せるよ。