Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

ラビットハウスのWCS2017

GWも終わりますね。

そしてJCS予選も終了します。

 

この記事では私がラビットハウスのマスターとして、彼女達が使用したWCSの構築をまとめます。

 

ココアくん(もふもふ誓いパ)

f:id:gotiusa_pokemon:20170507204417p:plain

☆一言

私はギガイアスと誓いパを組み合わせた構築を使用したよ。
アローラダグトリオともふもふモクローの最終進化のジュナイパーを使いたくて組んでみたよ。他は強いもふもふのウインディと砂と相性の良い微もふもふのポケモンムーランドを採用。

ムーランドポリゴン2でよかったと思っているよ・・・。砂依存のポケモン2匹は選出が窮屈だったよ・・・。

 

 

チノ(バニラサンドwithレヒレ)

f:id:gotiusa_pokemon:20170507204507p:plain

☆一言

私はバニラサンドという美味しそうな名前の構築を紹介します。
眼鏡バイバニラオーロラベールサンドパンで場を制圧します。ただなかなか思うように選出することができませんでした。
バニラサンドの選出があまりできなくてもウインディとレヒレの並びを軸で戦いました。
カプ・レヒレはミズZを持たせて使いました。
ただ微妙に火力が足りず、砂下ギガイアスが落とせなかったのは辛かったです。

ミズZのすいすいするポーズ結構好きです。

 

 

リゼくん(ポリ2ギガイアス構築)

f:id:gotiusa_pokemon:20170507215243p:plain

☆一言

ポリ2ギガイアスの並びが強いな
カミツルギやコケコは上から制圧することもでき、
トリックルームを発動してギガイアスで下からも制圧できるぞ
どんなパーティにでも対応できる力があり、非常に使いやすかったです。

反省点はトリルポケモンをもう一匹入れるべきだったことかな
JCSで実際に対戦した「トリルウツロイド」はいいなと思ったよ。
もっと早い日程で対戦することができれば採用もできたのだが・・・。

 

 

シャロくん(素敵で華麗なダンスタイム)

f:id:gotiusa_pokemon:20170507205111p:plain

☆一言

私は特性踊り子と蝶の舞が強力なコンボができるオドリドリフェローチェよ。
守りながら蝶の舞を積めるのが単純に強いわ。
またフェローチェが舞わなくても素早く、コンボが決まらなそうでも戦えるところも強かったわ。
少し注意なのはポリ2のトレースで踊り子を奪われることね。

華麗に舞うこの構築をぜひみんな使ってみてね。構築名がメグちゃんっぽいわね・・・

 

 

チヤくん(恐怖のメレシラッキー

f:id:gotiusa_pokemon:20170507205233p:plain

☆一言
ガードシェアでラッキーを要塞化し、小さくなるして自己暗示するわ。
カプ・コケコは面倒なヘビーボンバーを持っていることが多いテッカグヤに打点を持て、フリーフォールでメレシーの
トリル展開をサポートすることもできるわ。

みんなはメレシーラッキーの対策してるわよね?

 

 

メグくん(コケライ&テテフ)

f:id:gotiusa_pokemon:20170507205509p:plain

☆一言

私はテテフバルジとコケコライチュウを合わせた構築を使ったよ。
ライチュウがコケコともテテフとも相性が良いの。
コケコライチュウの可愛い盤面から両方ボルチェンして、1ターンでガブリアスマッシブーンといったゴツい盤面に展開して全く違う盤面を作り出せて使っていてすごい楽しい構築だったよ。

 

 

マヤくん(シロデスナドーブル

f:id:gotiusa_pokemon:20170507205644p:plain

 

☆一言

シロデスナに弱点保険を持たせて、ドーブルで水手裏剣して弱点保険&水固めを発動させて自己暗示していくパーティだよ
カプ・テテフのサイコフィールドは考慮しながら立ち回れるんだけど意外と忘れてしまうのが特性よびみずのトリトドン
水手裏剣が吸われてしまうから相手にいるときは要注意。

 

以上です。

皆様はWCS2017(アローラダブル)ルールはどうでしたか?

使用できるポケモンアローラ図鑑のみと限られていますが、限られたポケモンの中で様々な戦術があり非常に面白いルールだと思います。

また日程によってパーティを変えることができたのも良かったと思います。

彼女たちも日程毎に技構成を少し変えたり、ポケモンを入れ替えることをしていました。変えたことで結果が良くなったり、逆に悪くなったりすることもあったようですが、試行錯誤しながらも非常に楽しみながら大会に挑んでいたかと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。