読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【ココア】アローラフレンドリー使用構築~カミツルギでぶった切れ~

アローラ!ココアだよ。
アローラフレンドリーで使用した構築を紹介します。

タイトルがリゼちゃんっぽいけど、ココアだよ。

 

f:id:gotiusa_pokemon:20170130221423p:plain

コンセプト

今回のパーティはアローラ地方から新登場したポケモンたちで組んでみたよ。

スカーフカミツルギで一貫性を作って、ビーストブーストも併せて全抜きを狙うよ。

重そうに見えるアローラガラガラは誘って、意表を突いて倒すよ。

 

個別解説
カプ・レヒレ@カプZ
177-x-181-115-150-108
ちょうはつ しぜんのいかり ムーンフォース しおみず

 

ボニ島の守り神。
ポケモンの対戦環境にフィールドという要素を加えたポケモンの一匹だよ。
ミストフィールドの効果で状態異常に強い。

カプZ型を採用したよ。ポリゴン2はガーディアン・デ・アローラ→しおみずで倒せるのが強かったよ。
カミツルギのビーストブーストを発動しやすくなるというシナジーもあるよ。

ちょうはつで相手の厄介な補助技を封じれるのも強かった。

 

努力値はずぶといHB。このパーティの縁の下の力持ちだよ。

チノちゃんに雰囲気が似ているから私の妹だよ


カプ・コケコ@いのちのたま
145-167-105-116-85-200
ワイルドボルト とんぼがえり ブレイブバード マジカルシャイン

 

メレメレ島の守り神のカプ・コケコ
ポケモンの対戦環境にフィールドという要素を加えたポケモンの一匹だよ。
特殊型のイメージが強いポケモンだけど、今回は物理寄りの型を採用したよ。

ウツロイドや特殊耐久に厚いポケモンを突破できるのは強かったよ。
ブレイブバードはカプ・ブルルやマッシブーンを意表を突いて削るために採用したけど、あまり打たなかった。
ただアローラガラガラに苦し紛れだけど打点があったのは気持ちが楽だったよ。

 

努力値は無邪気AS振り。珠ワイルドボルトの火力は癖になりそうだよ。

元気いっぱいに相手に突っ込むところがマヤちゃんそっくりだから私の妹だよ


カミツルギ@こだわりスカーフ
121-256-140-x-51-161
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ かわらわり

 

UBの一匹のカミツルギ。
圧倒的な攻撃力が魅力的なポケモンだよ。

持ち物はこだわりスカーフ。警戒がされなかったよ。
ほかのポケモンで削って、このポケモンのリフブレorスマホで全抜きというのが本当に強かった。

間違いなくこのパーティのMVP。
ビーストブーストとこだわりスカーフの非常に相性がよく、このポケモンの一貫性と作れれば勝てます。

努力値は意地っ張りAS。王冠を使ってないので実数値がADS以外ひどいのはスルーしてほしいな・・・。
反省点はかわらわり→つじぎりにするべきだったこと。メタグロスやガラガラに打点が持てる貴重な技だよ。
この技を覚えることを知らなかったので考察不足だったよ・・・。

私の髪飾りではないよ!

 

エンニュート@きあいのタスキ
143-x-80-163-81-185
かえんほうしゃ ヘドロウェーブ りゅうのはどう めざめるパワー地面

 

技範囲がこの環境に非常にささるポケモンだよ。
一致技はもちろん、ガブやマンダを削るりゅうのはどうを覚えます。

そして4つめの技に、めざ地面採用。アローラガラガラや同族のエンニュートに刺さるよ。

色々なポケモンに「上から」弱点をつけて強かったよ。持ち物は行動回数を保証する襷。

努力値は臆病CS。♀しか進化しないから、めざ地面の厳選が大変だったよ・・・。
ちなみに残りの4はDに振ると地味にダウンロードで攻撃が上がるようになるよ。


クワガノン@オボンのみ
183-x-112-216-95-63
ボルトチェンジ めざめるパワーこおり 10まんボルト マッドショット

 

タイプと特性が優秀なクワガノンだよ。
電気に後投げしやすかったよ。オボンは微妙な数値を補うのに非常に有用だったな。

技構成は電気技とめざ氷を採用。
そして最後の一枠はマッドショットを採用。カプ・コケコとアローラガラガラの並びに打てるのが強かったよ。地味にジバコイルにも刺さっていたね。虫技は切っても一致技は電気技で十分だったよ。カプ・コケコととんボルチェンできて、相性は悪くなかったよ。

努力値は控え目HCだよ。
Cを少しBに回すのもアリだったかな。


オニシズクモ@こだわりハチマキ
143-122-112-x-152-103
アクアブレイク きゅうけつ どくつき とびかかる

 

特性すいほうが強力なポケモンだよ。
基本的にアクアブレイクしか打たないよ。本当にアクアブレイクしか打たなかったよ!

努力値は陽気AS。
アローラガラガラを上から一撃で、遅いテッカグヤを二発で沈める火力はすごかったよ。

とにかくアローラガラガラを意表を突いて倒したいという一点で採用したけど、
遅いポケモンカビゴンやクワガノン)に手痛い一撃を与えることができて強かったよ。

アローラフレンドリー終わった後、もしかしたら同士がいるかもって思って調べたら、レートの強者が使用していたみたいだね。

 

戦い方
スカーフカミツルギの一貫性をいかに作るか・・・だね。

誘いやすいアローラガラガラは、早いオニシズクモ、エンニュートのめざ地面、クワガノンのマッドショットなど
いろいろなところから意表を突いて削るよ。

カミツルギにつじぎりがあれば・・・。
メタグロスやアローラガラガラに打点があるかないかで、立ち回りの窮屈さが違ったと思うな。


きついポケモン
◇襷パルシェン
あまり出てこなかったけど、実は初手で積まれるとどうしようもなかったです・・・

スカーフカミツルギでも抜けなかったよ・・・。

 

◇カプ・テテフ
スカーフカミツルギの良い餌だけど、カミツルギが後投げできなくて、それ以外のポケモンも後投げで受けられないからキツかったよ。
のんびりしている感じメグちゃんに似てるよ。それに強かったよ・・・流石私の妹・・・。

見た感じ岩タイプ(ギガイアス、ウツロイド)も重そうに見えるけど、カミツルギの餌です。

スカーフウツロイドはびっくりしたけどね・・・。


結果

最高レートは、1765位だったかなー。 

そこから少し落としてしまったよ・・・1800行きたかったな・・・。


アローラフレンドリーは、ブイズ統一パや、ペリッパージーランスの雨パ、オニゴーリなど面白いパーティとたくさん対戦できて楽しかったよ。

サンムーンになっての初めての記事でした。
第七世代でもごちポケをよろしくね。

 

おまけ

チヤちゃんはすてゼリフ+雨+オニゴーリのパーティを使ってたよ。もちろん大好きなクレッフィも入れていたみたい。