Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【シャロ】イッシュファイナル使用構築~前のめり雨

シャロよ。
先日行われたイッシュファイナルに参加しました。

ルールはトリプルバトル
メガシンカなしでカロスマークなしの個体も参加できるという大会です。
ふんかヒードランやまけんきボルトロスが参加可です。
ふんかヒードランほしい・・・。

 

以下の構築を使用しました。

f:id:gotiusa_pokemon:20160904160458p:plain

キリキザン雨です。

個別説明
ニョロトノ@メガネ
191-x-101-156-121-91
ハイドロポンプ みずのはどう れいとうビーム ほろびのうた

ひかえめのHCベースのメガネ型よ。
サポートのイメージの強いトノにメガネを持たせたわ。
火力の出るハイドロポンプ、サブの冷凍ビーム。

残りの技は、反対の端に技が届くみずのはどうと詰め技のほろびのうたを採用したわ。

みずのはどうは相手に予想外の場所から予想外の火力を押し付けることができて強かったです。
ほろびのうたもちいさくなるを積んでくる相手に刺さって強かったです。

雨の起動にみずのはどうで相手を削り、詰めにはほろびのうたまたは対角でみずのはどうを打つ。
たくさんの仕事を与えてしまいましたがきっちりこなしてたわ。バイトの時の私みたい。


ルンパッパ@とつげきチョッキ
159-x-95-143-134-113
ねこだまし ギガドレイン ねっとう れいとうビーム

ねこだまし役兼雨アタッカーね。
ねこだましのおかげで雨が降ってない場面でも出せるから使いやすかったわー。
ファイアローもいないから先手で倒される心配も少なかったわね。

努力値はひかえめCSベースですが、Dにもかなり振っています。


ガマゲロゲ@いのちのたま
181-x-96-150-97-124
まもる だいちのちから ハイドロポンプ くさむすび

ひかえめCS振りの雨アタッカーその2ね。
電気タイプに雨強いアタッカー。一致技2つにまもるまでは確定。
残りの技はくさむすびを採用しましたが、ルンパッパが一致で草技を打てるためこの枠は相手のルンパッパにも刺さるヘドロばくだんでもよかったと思います。
ヘドロばくだんを採用していれば、相手のルンパッパ雨パの対処が楽だったわ・・・。

リゼ先輩のおうちに行った時にこの子に似たお人形があったから使ったわけじゃないんだからね。


クロバット@ハチマキ
161-142-100-x-100-200
ブレイブバード とんぼがえり クロスポイズン ねごと

ファイアローがいないのでファイアローに近い役割を期待して採用したわ。
結論をいうと期待以上の大活躍でした。
まず補助型のイメージが強く、ハチマキ型が警戒をされないの。
ブレイブバードで初手のモロバレルハリテヤマファストガードに引っかかることなく倒すことができます。
クロスポイズンでマリルリなどに大ダメージを与えることができます。
とんぼがえりで相手のタスキをつぶしつつ後ろのポケモンを出す事もできます。

そしてせいしんりょくという特性の存在が知れ渡っているのでねこだましを打つ人がいないから、
私は逆手に利用して特性はすりぬけで採用しましたが、せいしんりょくでいいと思います。
このパーティのMVPね。対角にいるモロバレルを一撃倒すのは癖になるわよ。


キリキザン@きあいのタスキ
141-194-120-x-90-122
アイアンヘッド はたきおとす ふいうち まもる

いじっぱりAS振り。
雨と相性がよく、ランドロスカポエラー、その他威嚇持ちが多いと予想し採用しました。
技構成はテンプレね。

威嚇持ちを利用して火力あげることができ、雨パメンバーの刺さらない相手に刺さっていました。
非常に強かったです。


カポエラー@ラムのみ
157-115-116-49-130-134
インファイト ねこだまし てだすけ ワイドガード

ようきHS振りのカポエラーね。
ニンフィアファイアローがいる環境でも強いですが、いない環境だったらもっと強いと思います。

技構成はメインのインファイトねこだましまでは確定。
残りの技はふぶきやふんか、だくりゅうやいわなだれなどの全体技を防げるワイドガード
そして仲間の火力をそこ上げするてだすけを採用したわ。

前のめりなメンバーが多いこのパーティの縁の下の力持ち的な役割ね。
そういえばなんとなくラビットハウスでのチノちゃんそんな感じの役割ね。


反省点
予想外の位置から予想外の火力を押し付けることはできました。(ニョロトノのみずのはどう、クロバットのハチマキブレバ)
しかし、複数匹に攻撃があたる技を誰にも採用してなかったのは考察のツメが甘かったわね・・・。

あとナットレイに対する打点が非常にすくないです。
カポエラークロバットキリキザンでゴリ押すか、ニョロトノのほろびのうたで対処するという苦しい感じでした。

 

戦績
最高レート:1795位
最終レート:上記のレートから一回負け

1800チャレンジしましたが、ダメだったわ・・・。

 

追記
ココアはグレイシア霰パ使っていましたが
「全然相手が凍らないよお」
「グレイシアが全然避けないよお」
とか言って爆死してました・・・。
どうにか1700は超えてたみたいだけど・・・。