
Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【リゼ】シンオウダービー使用構築

リゼだ。
今回はシンオウダービーで使用したパーティを紹介します。

 

f:id:gotiusa_pokemon:20160726223923p:plain

 

シンオウダービーは雨パが強いというのはたくさんの人が言っていたので
私も雨パを組んでみた。おそらくアタッカーはルンパッパやキングドラが多そうですが、私はマンタインを選択してみました。別に乗ってみたいポケモンだから採用したわけじゃないぞ。

メジャーな二匹と比べて、火力が落ちることが懸念されるな。だが正直どうやっても火力では劣ると思われる。なので「技の攻撃範囲」を意識してパーティを組んでみたぞ。

 

✩個別解説

ニョロトノ@オボン

197-x-139-110-121-90

なみのり あまごい アンコール ほろびのうた

雨パの軸となるポケモンだな。放置されやすいポケモンでもあるな。

なるべく耐久をあげるためずぶといHB個体を使用したが、後述するマンタインの火力不足を少しでも補うためひかえめHC@しんぴのしずくが合っていたかなと今になって思うよ。
技構成は技の攻撃範囲を意識してなみのり、天候合戦を有利にとるあまごい、強力な詰め要素にもなるほろびのうたを採用。
まもるは自分が放置されやすいポケモンだと思っていること。ほろびのうたの時間稼ぎはいいのか?と考える方もいるかもしれないが、
ほろびのうたを歌った時点で降参されることも多く、それよりもあまごいを持たせたほうが有用だと考えた結果まもるを切った。正直ほしい場面はあったが・・・。

アンコールは強い技だが、このパーティではあまり必要のない技だった。だからこの枠はれいとうビームトリトドン対策のめざ草が良かったと思う。

ぬいぐるみのように可愛いから採用したわけじゃないぞ


マンタイン@こだわりメガネ

141-x-90-145-160-122

なみのり エアスラッシュ れいとうビーム ハイドロポンプ

火力を最大限に引き出した型。努力値ももちろんひかえめのCSぶっぱだ。
技構成は技の攻撃範囲を意識してなみのり、一致技のエアスラッシュ。ほぼこの2つ技だけを打っていたな。エアスラッシュは怯みで戦況をひっくり返すこともできるポケモンでそういう意味でも可能性を感じるポケモンだった。
残り2枠はれいとうビームハイドロポンプを採用。この2枠はふぶきやめざ草でもよかったかもしれない。

驚いたのはこいつの特殊耐久の高さ。
不一致の10万ボルトを耐えることもあってびっくりした。


雨の中核を担う二匹は、火力ではメジャーな二匹に勝てないので技の範囲を意識したなみのりを軸に技を構成した。
デメリットとしてなみのりは味方を攻撃してくることなので、このデメリットを逆手にとるなどのケアが必要だな。
親父も戦術の穴を見つけたらケアしなさいってよく私に言われたな・・・。


ドクロッグ@きあいのタスキ

159-158-85-x-85-150

ドレインパンチ ダストシュート ファストガード ねこだまし

ねこだましなみのりのデメリットケア要員。特性かんそうはだは強力だ。
そして警戒されない毒技高打点要員。こいつの前に居座るマリルリはなんなんだ・・・。
性格は陽気。火力よりもドーブル意識だな。

ファストガードは弱くはなかったが、ふいうちなど先制技考慮にいれてもよかったな。

キモカワイイぬいぐるみも嫌いじゃないから採用したわけじゃないぞ


トリトドン@ラム

218-x-88-158-103-59

ねっとう れいとうビーム だいちのちから まもる

よびみずでのなみのりデメリットのケア要員。
ニョロトノで雨を降らして、マンタインで波に乗ってこのポケモンの火力を上げてさらに火力で押すのが理想の流れ。

性格もひかえめで火力重視。
持ち物のラムは火力は特性であげるから火力アップより状態異常にあつくするべきとの考えで採用。
苦し紛れでいばるやあやしいひかりをしてくる相手が多くラムが活きたことは多かった。


サーナイト@こだわりスカーフ

143-x-85-194-136-132

マジカルシャイン ムーンフォース サイコキネシス シャドーボール

なみのりのデメリットケア要員。一瞬なにがケア要員なんだって思うかもだが、こいつの特性はテレパシー。味方の攻撃を受けない効果だな。
ラティオスマニューラガブリアスキノガッサなど速さで意表を突きながら上からたたく役目だ。
スカーフサナでマジカルシャインしているだけで試合を優位に運べる試合もあった。
技構成はマジカルシャインムーンフォースは確定。
サイコキネシスは案外打たなかったのでエナジーボールかトリックでもよかったかも・・・。

シャドーボールメタグロスに打つ場面があったので、正直なにも考えずに入れたがかなり役立ちました。

味方のなみのりを優雅にかわしつつ、ムーンフォースでお仕置する華麗な姿はあこがれるな。


ライボルト@いのちのたま

145-x-80-157-81-172
ボルトチェンジ まもる かみなり めざめるパワー氷

なみのりのデメリットケア要員・・・・じゃないな。
4匹全員その要員で並べるのは無理があったな。
特性ひらいしんなので、電気技を打ってくれるのを躊躇してくれたらなと。
強いには強かったが、メガライボの感覚で使ってしまい、変に耐久を過信してしまったことを反省だ。
この枠はねこだましを警戒させられ、尚且つ早いライチュウの方が合っていたかもな・・・。

たまになみに巻き込む決断も必要。戦場では仲間の屍を乗り越えることも大事だ・・・。

 

✩パーティ
全体的に、相手のトリトドンフリーズドライラプラスフリーザー)がきつかったな。
あとダストシュートやエアスラッシュが命中不安定なので、技を外してまけることもあった。

それでも波にのっているだけで勝てることもあって使っていてすごい楽しいパーティだったよ。

 

✩戦績

最高レートは1721

そこから少しさげてしまったよ・・・。

 

シンオウダービーはある意味平和な環境で誰でも楽しめる対戦環境だったと思う。

サン&ムーンになってもスペシャルルールでたまに企画してくれるといいな。

そろそろレートで使用した構築も公開できれば良いのだが・・・バイトと部活の助っ人で忙しくてな・・・。