Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【シャロ】INC使用構築~ココドラ軸~

シャロよ。
6月に行われたINCで使用した構築を紹介するわ。

私は貧乏という設定だから使用するパーティに縛りを設けたわ。
それはGSというルールの中で準伝説、伝説を使用しないこと。
その縛りの中でパーティを組んでみたわ。

 

f:id:gotiusa_pokemon:20160702151409p:plain

 


ココドラを採用したとても嫌らしいメンバーになっているわね。
ココドラのがむしゃらは一直線な攻撃になりやすい伝説ポケモンにとても刺さると思ったわ。

基本選出は、ミミロップココドラレパルダスファイアローを想定したわ。

 

✩個別解説
ココドラ
レベル1
がむしゃら どくどく まもる がんせきふうじ

がむしゃらココドラよ。決まれば問答無用でひんし寸前まで追い込むわ
気をつけるべき的はガルーラね。とくに数は多いから後続のミミロップとかで対策を立てないとなにもできないわ。
あとレシラムゼクロムのがんじょうを貫通してくるポケモン。この二匹は環境トップのグラードンに弱いし遭遇しないと思ったけど
一度だけゼクロムに遭遇したわ・・・。
どんな相手でもがむしゃらでHP12以下に削ることができるわ。伝説ポケモンよりも、ガルーラやギルガルドの方が辛かったわね・・・。


レパルダス@きあいのタスキ
140-x-102-x-70-173
いばる アンコール イカサマ ねこだまし

ココドラの相方その1。ねこだまし、がむしゃら読みの安易なまもるやその他補助技を許さないアンコール
そしていばると残ったHPを削る手段にもなり、ギルガルドの打点にもなるイカサマを採用。


ミミロップ@ミミロップナイト
141-128-104-x-116-172
ねこだまし とびひざげり アンコール フラフラダン

ココドラの相方その2。ココドラのがむしゃらが通らないゴーストタイプ(主にギルガルド)やおやこあいでがんじょうを貫通してくるガルーラに打点を持っているのが採用理由ね。
フラフラダンスは相手の行動を混乱で邪魔するために採用。相手両方混乱させるのが本当に強かった。
メガシンカするとガルーラやギルガルドに打点を持てるけど、ファイアローに縛られるからそこが辛かったわ・・・。
この技構成で強かったんだけど、欲をいえば命中100%の攻撃技が欲しかったわ・・・。
とびひざげりはけたぐりでも良かったのかしら・・・・。思った以上にとびひざげりを外したから・・・。悩みどころね。

採用理由のガルーラやマニューラに対してのとびひざを外しまくった戦犯ね・・・・。
重要な場面で当ててくれればこの面子でも1700乗ったかも・・・って考えてしまうのが情けないわ。


ゲンガー@ゲンガナイト
155-x-93-150-95-178
シャドーボール ヘドロばくだん まもる かなしばり

レパルダスの相方。所謂レパゲン。チノちゃんもジャパンカップ、そして今回のINCで使用してたわね。
レパゲンとして、そしてがむしゃらに無効にするゴーストタイプに打点もあるわ。
基本的には見せポケだったわ。


ファイアロー@ラムのみ
153-133-91-x-90-195
ブレイブバード ファストガード いばる おんがえし

がむしゃらで削った相手を問答無用の先手飛行技削ることができるポケモン
また相手の先制技からココドラをまもるファストガードを採用したわ。
残りの技は色々考えたけど、混乱自傷でがむしゃら削り後の自傷技としていばるを採用。読まれない且つファスガに防がれない素早いいばるは強いと思うの。
また、レパルダスと並んだ時に、ファイアローいばるからのレパルダスのイカサマという芸当もできるわ。
残りの技はおんがえしを採用。なぜフレドラじゃないかというと、ゲンシカイオーガ前では無効化されるし、その状態でファスガ持ちがいたら
ブレバでトドメをさせないと思ったため。
・・・・この枠は普通にフレドラでよかったと思うわ・・・。


ギルガルド@ラム
167-70-170-112-171-72
かげうち アイアンヘッド キングシールド シャドーボール

残りの1枠はギルガルド
がむしゃらの通らないゴーストタイプに打点を持てて、先制技かげうちを覚えて、
今回は技構成には入れてないけど、ワイドガードを警戒させることができるわ。
ワイドガードがほしい場面はあったけど、かげうちは案外読まれなくてがむしゃら削り後のトドメとして機能してたわ。


✩感想
正直1600に乗ったらいいかなと思っていたけど、乗るどころか一時は1700まで見えたわ。(そこからミミロップが膝芸人したけど・・・。)
45戦して27-18の1620位。
意外と勝てたってレベルね。

 

私もグラードンゼルネアスほしい・・・。チノちゃんの構築が羨ましい・・・。