読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【チノ】INC使用構築

チノ

チノです。

6月に行われたINCに参加しました。
前回のJCSの反省を活かして、ポケモンや技をブレンドしました。

使った構築はレパゲン+グラゼルネです。

 

f:id:gotiusa_pokemon:20160627222851p:plain

 

✩前回からの変更点
ファイアロークロバット
いかりのまえばファストガード、ちょうはつやくろいきりなど補助技は豊富な点が優秀だと思い採用。
ボルトロスボーマンダ
うそなき珠くさむすびを耐えるグラードンが多いと思ったので変更
クロバットと先発で並べてもよく、全体技のハイパーボイス、物理技の捨て身タックルも使えます。りゅうせいぐんメガレックウザにも打点を持てます。そしてメガシンカ前の特性いかくも強力です。


それでは個別解説です。

✩個別解説
ゲンガー@ゲンガナイト
135-x-81-182-95-178
シャドーボール ヘドロばくだん まもる かなしばり

前回に引き続きゲンガーです。変更点はみがわりをかなしばりにしたこと。
アンコールからのかなしばりも強いですが、後ろにグラードンが控えている状況で、相手のグラードンの地面技をかなしばりするということもできました。
この変更はよかったと思ってます。

 

レパルダス@きあいのタスキ
139-x-102-x-71-173
まもる でんじは うそなき アンコール

前回から変更点なしです。
とにかくでんじは、うそなき、アンコールで場を自分に有利になるように操作します。
おいかぜターン、相手の控えを予想して、でんじはするのか、それともアンコールで縛るのか、ゲンガーと一緒にうそなきで奇襲をかけるのかを考えてこのポケモンの行動を決めるのは楽しかったです。
相手のヘイトを集めた後の不意のまもるは強かったと思ってます。
今回はイカサマの打点がほしいと思うことはなかったです。

この二匹のコンビで先発で出すときは相手がトリックルーム要員(クレセリアドータクンディアルガなど)がいたときです。


クロバット@ラム
191-111-101-x-101-200
おいかぜ いかりのまえば ブレイブバード くろいきり

前回のファイアローからの変更です。
S操作のおいかぜ、飛行打点のブレイブバード、HPを半分削るいかりのまえば
最後の技枠にはちょうはつやファストガードと迷いましたが、くろいきりを採用。
ちょうはつは打つ相手はメンタルハーブ持っている可能性が高いと思ったので採用を見送りました。
くろいきりは相手のゼルネアスのジオコンの無力化を狙いました。また自分のボーマンダりゅうせいぐん後のケアもします。

持ち物のラムのみは状態異常対策です。ドーブルにも恐れずに出せていけました。

ゲンガーとの先発コンビ、ボーマンダとの先発コンビ両方と相性がよく、どんな相手でも良い相方になれました。
すごく使いやすかったです。またHPに振るだけで、こんげんのはどうを耐えたりなど耐久もあり、試合に出せば必ずなにかしらの仕事をしてくれました。
ココアさんもこれくらい仕事をしてくれれば嬉しいんですけど・・・。


ボーマンダ@ボーマンダナイト
170-156-100-162-x-167
まもる りゅうせいぐん ハイパーボイス すてみタックル

メガマンダです。りゅうせいぐんレックウザに打点。ハイパーボイスは全体技で且つグラードンに有効な打点で、
捨て身タックルは物理に薄めな(カイオーガゼルネアスなど)に有効な打点を持てます。
鋼タイプには弱いですが、後ろに控えるグラードンが強いです。
おいかぜや炎技もほしいですね・・・。りゅうせいぐんを切る場合はクロバットのくろいきりをファストガードなどの別の技に変えても良いかもしれないですね。


グラードン@べにいろのたま
175-x-160-152-110-156
かえんほうしゃ だいちのちから 10万ボルト まもる

GSルールの顔。前回との変更点はげんしのちからを10まんボルトに変えたこと。
ファイアローなどに打点を確保しつつ、ゲンシカイオーガにある程度の打点を確保できるようになりました。
天候を取られても相手が6割位削れていれば天候を変えるために交換するという後ろ向きな行動をとらなくても、強気に行動できることが強かったと思ってます。

ふんかなども技候補としてあると思いますが、私はこの構成が一番使いやすいと思ってます。


ゼルネアス@こだわりメガネ
201-x-115-183-119-166
ムーンフォース マジカルシャイン くさむすび ねごと

臆病最速です。本当はジオコン型を採用しようかと思いましたが、クロバットにくろいきりを採用していることもあり、瞬発火力があるメガネ型で使用しました。
ほとんどマジカルシャインを打ってました。
予想外の火力を全体技で押し付けることができるのは強いと思います。
くさむすびもほとんど打たなかったのでねごとのことも考えて覚えさせなくても良いかもしれません。

 

✩並び
先発はレパゲンorクロゲンorクロバマンダのどれかでした。
・レパゲンは相手がトリル要員がいたとき
クロゲンは相手にドーブルがいたとき
・クロバマンダはBIG6相手のとき

後発はグラゼルネ固定でした。
クロバットorレパルダスで場を作ったあとにメガネゼルネアスの全体技で火力を押し付けるのは単純で強かったです。

 

✩重いポケモン

マニューラ、ホワイトキュレムメガミュウツーYナットレイなど・・・

とくにマニューラにはたくさん当たったので苦戦しました。

ナットレイは天候を取られてしまったらかなり苦戦することになります。

また全体技に頼るポケモンがこのパーティのメイン火力なので、ワイドガード持ちもキツかったです。ドーブルワイドガードは読めませんでした・・・。


✩戦績
1749から一度勝って終わりました。
1750を超えることができてよかったと思ってます。

 

シャロさんが面白い構築でINCに参加していたのでその記事も後日上がる予定です。

 

最後になりますが、日本代表になった選手世界大会も頑張ってください。

以上です。ここまで見て下さりありがとうございます。