読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【チヤ】トリプルのほろびのうたパーティ

受けループやムラっけ、ボルトメタモンやねこのてダクホが好きなチヤよ。

 

今回はトリプルバトルルールパーティの一つであるほろびのうたパについてね。

最近はめっきり数が減った気がする。火力のインフレのせいかしら。

そんなほろびのうた戦術に焦点を当ててみた記事よ。

 

 

まず採用されるポケモンについて軽く書くわね。

☆かげふみ役(2枠)

メガゲンガー

軸ね。かげふみ兼ほろびのうた役。

歌って真ん中にムーブする動きが強いと思うわ。となりのポケモンがなりきりを使うこもあるわね。かなしばりも覚える、そして天敵のギルガルドに打点を持つ。

 

ゴチルゼル

貴重なまもるを覚える影踏み役。両壁ちょうはつトリックルーム

実はイカサマも覚えるのね。

 

ソーナンスとかもいるけど割愛するわ。だいたい採用されるのは上記の2匹ね。

 

☆歌い手枠(2~3枠)

だいたい2枠に収めるイメージね。

ニョロトノ

特性あめふらし。ほろびのうた。

特性のあめふらしが強く、ほろびのうただけでなく他の戦術も組み込めるわね。

トリプルをやったことある人なら、雨滅びパーティは知ってるはずよね・・・?

 

マリルリ

特性そうしょく。ひかりのかべ、ダイビング。

ほろびメンバーと並べたら、そうしょく警戒されると思うけど、相手の立場からすると特性ちからもちも脅威だから、安易に断定はできないと思うわ。

 

プリン

特性フレンドガードで味方の耐久アップ。壁、しんぴのまもり、よこどり・・・。

すばやさも遅く判定勝ちにも有利。あと可愛いわね。

 

特性あついしぼうねこだまし覚えるジュゴン、特性ひらいしんギルガルドに打点のあるのガラガラもいるわね。だいたいは上記3匹のうちから1,2匹選択すると思うわ。

 

☆脱出ボタン枠

カポエラー

ねこいかく枠。ワイドガードファストガード。なりきりという面白い技も覚える。

トリプルの便利屋と呼ばれる彼もXYと比べてORASに入ってメガマンダさん出てきた影響かかなり数を減らした気がするわ。

 

モロバレル

キノコのほうしといかりのこな。

 

この2匹は片方が脱出ボタン、片方に別の持ち物持たせて両方採用していることも。雨滅びも確かそうだったわね。

 

☆その他枠

キングドラ

雨パーツ。攻撃技だけでなくかなしばりも覚える。

ルンパッパ

雨パーツ。ねこだまし、フラフラダンス。王者の印なげつけるもあるわ。

クレッフィ

私の大好きな鍵。可愛いわ~(鬼畜スマイル)

フェアリーロック。両壁にいばる、トリックガードなど。

ズルズキン

ねこいかく枠。脱出ボタンを持っていることは少ない気がする。

あくタイプでゴーストに打点を持っているわね。

 

✩ぼうおん勢(おまけ)

バリヤードバッフロントリデプスマルマインユキノオーなど・・・。

特にユキノオーは天敵にもなっちゃうわね。

 

パーティ

ニョロトノ/キングドラ/メガゲンガー/モロバレル /カポエラー/ゴチルゼル

有名な雨滅びパね。ただジャンル的には雨パに分類されるわよね・・・。

 

ニョロトノ/ルンパッパ/メガゲンガー/プリン/ズルズキン/ゴチルゼル

ルンパッパになげつけるを仕込んで、雨要素を少なくしても、雨パに分類されるのかしらね。

 

ほろびのうたの弱点

・かげふみ役がほえられる。スキスワなどで特性を奪われる。

・ゴーストタイプ

かげふみが効かない 。かげふみ役に打点がある・・・。

 

ほろびのうたパーティの現状をまとめてみたわ

  1. 面子がそれなりに固定されてしまうから読まれる。
  2. 火力がインフレした環境についていけない。守り切れず押し切られる。
  3. トリプルにはギルガルド枠という枠が存在し、ほろびパの天敵が枠としている。入れるだけで対策になっている。
  4. キリキザンも地味に重い。
  5. そもそもほろびパというジャンルではなく、雨パなどに自然な形で組み込んでいる。

 

無条件で3ターン後に滅ぼせるのは強いわよね。相手を無条件で滅ぼせるのは決まると本当に楽しいわ。

ただそれをメインの戦術に使うのではなく、詰めの戦術として使われることが主なのよね・・・。ほろびのうたをメインとしたパーティ(純正ほろびパと呼ぶことにする)は見かけない気がするの。

トリプルのオフ会でも純正ほろびパが結果残している、また予選抜けているなんて聞かないし・・・。そもそも純正ほろびパでオフ出ている構築が少ない気がするわ。(もしあるのならコメントで教えてね)

 

なんか、雨滅びじゃなくて純正ほろびパ好きな私の愚痴零しみたいな記事になっちゃたわ。今度はダブルの純正ほろびパについて書いてみようかしら。

サン&ムーンでゴーストタイプに強いかげふみ役や優秀な歌い手が登場して、純正ほろびパが強化されることを願って、雨滅びではなく滅び雨と呼ばれることを願ってこの記事を締めるわね。