Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【ココア】ジョウトオープン使用構築

ジョウトオープンで使用した構築を紹介するよ。

 

f:id:gotiusa_pokemon:20160604150142p:plain

 

ライコウを思わせて、序盤から火力アップ持ち物でガンガン攻めていって最後は先制技で締める構築をめざしたよ

裏選出にブラッキーでサポートしてパルシェンで積むという攻め方も組み込んでみたよ。

 

 

ライコウ@こだわりメガネ

165-x-90-167-121-183

10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 シャドーボール

 

この大会ではみがわりめいそう残飯型が多そうだけど瞬発力のあるメガネライコウを使用してみたよ。

高い素早さから、序盤はボルトチェンジで試合の主導権を握り、終盤は10万ボルトで抜いていくよ。

このポケモンがいるだけで相手は地面タイプのポケモンを出してくるし、相手のパーティにドンファンやヌオーなどの地面タイプがいたときは、安易に電気技を打たないこと。

シャドーボールは一言で言うなら「無難」な技だったの。地面タイプにも通るし・・・

めざめるパワー氷はカイリューピンポイントで入れたけど、この大会ではめざめるパワー草の方が有用だったなー

このパーティがヌオーに有効打がないって後でチノちゃんに指摘されたよ・・・

 

☆モカさんアドバイ

このパーティ的にサンダーでもよかったかな。不意のスカーフ地震で大幅に体力削られてしまうこともあったし・・・。それにニドキングのだいちのちからに透かせるわ。ねっぷうを覚えることも高評価ね

 

ハッサム@こだわりハチマキ

175-200-121-x-101-87

バレットパンチ とんぼがえり はたきおとす でんこうせっか

 

ライコウとのとんボルチェンでイージーウィンを狙ったけど・・・現実は甘くなかったよ・・・。

序盤はとんぼがえりで負担をかけて、ライコウやウィンディといったポケモンで負担をかけつつ、終盤はバレットパンチでお掃除が理想。

はたきおとすがやっぱり強く、メガシンカ勢がいなく有利対面で打てば確実に刺さったよ。

でんこうせっかは反省点。ハチマキにしても火力がないので、むしくいやばかぢからを入れたほうが良かったかな・・・。

 

☆モカさんアドバイ

ライコウがメガネ型でハッサムもハチマキ型。とんボルループが嵌れば強いと思うけど、少し前のめり過ぎたかな。ハッサムつるぎのまい持たせていのちのたまとか持たせて小回り効かせたほうが良かったと思うわ。

前のめりな構築はココアらしいけど。

 

マリルリ@オボンのみ

207-112-100-x-101-70

アクアジェット じゃれつく はたきおとす ほろびのうた

 

雨パやカイリューに強いマリルリだよ。

特性ちからもちで攻撃だけじゃなく、受けループやちいさくなるピクシーにも強いほろびのうたも使えるの。

技はアクアジェット、じゃれつく、ほろびのうたまで確定。残りはたきのぼりでいいかなと思ったけど、はたきおとすを採用してみたよ。

これが正解で交代で出てきたフシギバナのくろいヘドロとかをはたきおとせて有利に立ち回れたよ

 

☆モカさんアドバイ

まさかたきのぼりを切ってはたきおとすを入れるなんて思いもしなかったわ。

お相手さんがアクジェ、じゃれつく、はたきおとすまで見てからの突然のほろびのうたはかなり意表を付けたと思うわ。相手のラス一のピクシーはこれで葬ってたわね。

 

ウインディ@とつげきチョッキ

175-178-100-x-100-138

フレアドライブ しんそく ワイルドボルト インファイト

 

もふもふ。もふもふ

たくましいもふもふなウインディだよ。

本当はクラウンエンテイを入れるべきなんだけど、持ってなかったから・・・・。

チョッキ持ったおかげで相手の特殊ポケモンとも殴り合えたよ。

技構成はフレアドライブしんそく確定で、残りはバンギラスにダメージの入るインファイト、残りは水タイプに抜群の取れるワイルドボルトを採用したよ。

 

☆モカさんアドバイ

ココア・・・地面の一貫性を高める要因になってるわよ・・・。

入れるにしても、あさのひざしを持たせた耐久型でもよかったんじゃないかしら。

もふもふだからってなにも考えなしにパーティに入れるのはダメよ。

 

 

ブラッキー@たべのこし

202-x-178-x-151-85

みがわり あくび バトンタッチ イカサマ

 

意表をつくみがわりバトン型だよ。後述のパルシェンと組ませるよ。

 

パルシェン@ラム

126-161-200-x-65-122

つららばり ロックブラスト からをやぶる みがわり

 

上記のブラッキーと組ませるよ。単体でも戦えるようにみがわりを持たせたけど、普通にこおりのつぶてでよかったかな。

ラムのみは相手のヤミカラスのいばるをラムで回復してみがわりするのが強かったけど襷持たせたほうが良かったね・・・。

うまく使いこなせなかったよ・・・。

 

☆モカさんアドバイ

うーん。この二匹がパーティから浮いているわね。やりたいことを詰め込んだ結果かしら・・・。パルシェンのラムはありだと思うわ。

ハッサムにいのちのたまを持たせて、ハチマキ持たせたカイリューブラッキーの枠に入れて、パルシェンにしたほうがまだ自然ね

バトンパ組むなら専用のパーティを組むべきよ。確かにジョウトオープン前はあまり時間がなくて構築を考える時間がなかったかもだけど、それを言い訳にしないこと。

 

戦績

最高レート1726

 

ここから、闇に飲まれたよ・・・。

 

✩モカさんアドバイ

よくこの構築で1700超えたわね。チノちゃん指摘にもあるけどヌオーはどうするのかな? あと受け回すような構築にはシビアな読みを制さないと勝ちきるのは難しそうね

スイクンエアームドを倒せるポケモンライコウだけだったのもかなり窮屈だったじゃないかしら。

ポケモンに限らず何事も準備が大切よ。