読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Is the order a pokemon?

ご注文はポケモンですか?

【チノ】JCS使用構築

みなさんこんにちは。チノです。

JCSで使った構築を紹介します。

 

f:id:gotiusa_pokemon:20160604155000p:plain

 

この構築はグラゼルネです。リゼさんやシャロさんが強いと言っていたので使ってみました。

実を言うとうそなきレパルボルトから組み始めて、残った枠にグラゼルネ入れただけです。

 

レパルダス@きあいのタスキ

139-x-102-x-71-173

まもる でんじは うそなき アンコール

 

BSぶっぱです。この構築の軸です。

レパゲンと見せかけて、レパルボルトを並べてうそなきで奇襲します。

うそなきくさむすびグラードンを確定で落とせる・・・と思っていたのですが、HPに振られるだけで耐えられることを知りました・・・。

コンセプトのうそなき、素早さ操作のできるでんじはは確定。

残りは相手のまもるなどを縛れるアンコール、そして「まもる」を採用してみました。

ねこだましやイカサマを切ってこの2つを入れるのは勇気がいりましたが、初手の不意のまもる、そしてうそなき、でんじはを見せてからのアンコールは強かったと思います。

このポケモンの前でねこだましするガルーラも多かったのでまもる、アンコールの採用は間違ってなかったと思いますが、ちょっとHPの残った相手を削る手段がなかったので、イカサマがほしい場面がありました。

 

☆モカさんアドバイ

チノちゃん思い切った技構成ね。まもるレパルダスは読めないわ。

レパル、ボルト、ゲンガー、ファイアローとちょうはつを警戒させるポケモンをいれていたのに誰にもちょうはつが搭載されてないのが惜しいかな・・・誰かにいれてもよかったかもね。

 

ボルトロス@いのちのたま

155-x-90-177-100-179

10まんボルト くさむすび まもる  でんじは

 

レパルボルトと並べて、いたずらごころコンビで嫌な並びですが、実はうそなきくさむすびグラードンに意表を突きます。

また攻撃だけではなく、でんじはで素早さ操作することもできます。

ただレパルダスにもでんじはを搭載していたので、ランドロスが意外と多く、レックウザにも効果抜群をとれるめざ氷や、特殊が多い環境に刺さりやすいいばる、補助技封じのちょうはつもよかったかもです。

 

☆モカさんアドバイ

レパルボルトって並べてのうそなきくさむすびの奇襲は読まれないわ。

初手で出てきたグラードンはだいたい倒れていったわね。ただ二匹とも耐久が乏しいから思い切った戦術だけど、行動は慎重にね。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

135-x-81-182-95-178

シャドーボール ヘドロばくだん まもる みがわり

 

レパゲンのゲンガーです。主な先発はレパボルトですが、もちろんレパゲンで出すこともあります。うそなきヘドロばくだんゼルネアスレックウザ、ガルーラに大ダメージを与えることができます。

レパゲンで並べて、レパまもる、ゲンガーみがわりは意外と決まりました。ガルーラがきもったまなのか、という読みあいもしました。

シャドーボールクレセリアドータクンにうそなきシャドボで奇襲かけました。意外と読まれないものなんですね。

 

☆モカさんアドバイ

レパゲンのうそなき攻撃って相手は意外と想定しないものね。私もどちらかといえばアンコールで縛られることを考えるわ。ただチノちゃん「相手がこう読むだろう、だから私はこう行動する」って考えて裏目に出ることもあったわ。相手の視点からの行動も大事だけど、自分の行動を押し付けるってことも意識してみて。

 

ファイアロー@ラム

153-133-91-x-90-195

ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ ファストガード

 

便利屋のファイアローです。

先制ブレバ、相手の先制技封じのファストガード、S操作のおいかぜまで確定。

レパゲンやボルトで荒らした後は、アローでおいかぜして、伝説ポケモンで締めます。

持ち物はラムのみを選択。フレドラ入れるなら火力アップ持たせないとダメですね・・・。

 

☆モカさんアドバイ

ファイアローはなにさせてもそれなりの仕事をするわね。ただ少し中途半端かな・・・

フレドラはちょうはつでもよかったかもね。

 

ゼルネアス@メンタルハーブ

233-x-161-151-118-120

マジカルシャイン ムーンフォース まもる ジオコントロール

 

耐久にかなり割いたというかここまで耐久割いたゼルネはいないのではないでしょうか。

私は強引にジオコントロールを積むためHBに振りました。半分くらい削れていてもブレバやメガレックウザしんそくも余裕で耐えます。そして返り討ちです。

でも火力に全く振ってないので積まないと本当に火力がないです。強引に積みましょう。

 

☆モカさんアドバイ

少し耐久に振りすぎかなと思ったけど、物理ポケモンの前で強引な行動もできて、意外とアリなのかも・・・。それでも私はHCかなー。仮にうそなき軸のパーティだとしてもね。

 

グラードン@べにいろのたま

175-x-160-152-110-156

だいちのちから かえんほうしゃ まもる げんしのちから

 

うそなきとも相性が良い特殊型。最速です。

げんしのちからはアローやマンダに刺さりますが・・・。おいかぜからつなぐことが多いのでふんかでもよかったかもしれません。

無難に強かったですね。ただ等倍攻撃は火力がないです。

 

☆モカさんアドバイ

うそなきを軸にしているとはいえ、アロー以外特殊はやりすぎかな。ふんかは搭載してもいいかもだけど、物理AT型にするべきだと思うわ。

チノちゃんのボックスに物理グラードンの個体がいなかったのは知ってるから、この枠はメガレックウザでもよかったかも。その場合ゲンガーとの選出も考慮しないといけないけどね。

それとGSルールでパーティを組むときは伝説ポケモンからしっかり考察すること。今回のチノちゃんのように伝説ポケモンを後から決めると、伝説ポケモンをしっかり考察してパーティを組んだトレーナーには歯が立たないからね。レート1700超えてから全く勝てず1650~1700レートをうろうろしたのはそれが一番の要因だと思うの。

 

モカさんの言う通り伝説ポケモンの考察が甘かったかもしれません。このルールは伝説ポケモンが使えることが一番の特徴なのに・・・。

ただ私程度の実力では予選突破は程遠い成績でしたが、楽しめました。一瞬1700のってそこから波に乗れませんでした・・・。

モカさんのアドバイスを参考に6月のINC頑張ります。

 

☆おまけ

ココアさんはメガヘルガー軸を使って爆死してました。